山で過ごす時間

wanna enjoy mountains 🍀🍁🌼🗻

インソールを新調した話

以前から、登山靴の中でインソールから足の指がはみ出している感覚があり、

なにか…サイズ間違ってるような感じがありました。

 

そんな状態で2〜3年経っていたのですが、

ふと思い立って、登山用品店に行って店員さんに相談してみることにしました。

 

今回SIDASのインソールを購入し、自分で大きさ調整をしてみたので、その手順を記録しておこうかなと思います。

 

石井スポーツの店員さんに相談に乗っていただきました。

 

  • 店員さんにおすすめいただいたインソール

SIDAS アウトドア3D

https://sidas.co.jp/?pid=120189971

 

登山靴のサイズ 23.5cm〜24cmに合わせてSサイズを購入しました。

 

  • インソールの調整

インソールは大きめに作られているため

もともと靴に入っている中敷きを使って

型取りをして、余分な部分を切り取って使うそうです。

今までもずっと登山靴には後付けのインソールを購入して使っていましたが、カットしたのは初めてです。

 

ここからインソールカットによる調整手順です。

①まず、もともと靴に入っていたインソールを取ってきて、

買ってきたインソールの上に乗せます。

※かかとの位置は2〜3mm余裕を持たせて空けてokとのことでした

※真ん中に来るようにします。

 

②インソールを重ねた状態でペンで枠取りをします。

ペンで縁取りをかいた後

(左が元々のインソール、右が今回購入したインソール)

 

③ペンの縁取りをもとに、インソールをハサミでカットします。

左がカット後

ちょっとはみ出たぐらいでした

 

ペンとハサミがあればできますね。

靴に元々入っていたインソールが無かったら、ちょっと難しいですが。。

 

まだこのインソールで山歩きはしていないのですが、

どう変わるか楽しみです!