山で過ごす時間

wanna enjoy mountains 🍀🍁🌼🗻

2023/4/1-4/2 谷川馬蹄形縦走 白毛門から谷川岳へ

先日、白毛門から巻機山まで歩いたとき、清水峠の小屋を眺めながら

「あちらの縦走路は、どんな感じだろうか・・・」と気になっていました。

天気がよさそうだったので、土日で行ってみることに。

11時ぐらいからは、もうどこを歩いても踏み抜き祭りでした。

初日は白毛門から蓬峠まで。

雪解けが進む白毛

笠ヶ岳の避難小屋も出てました

ジャンクションピークまでは3名ぐらいの前日と思われるトレースがありましたが、

みなさん巻機山のほうに向かったようで、ここで馬蹄形へのトレースはなくなりました。

上越国境稜線は人気のようですね。

ジャンクションピークから清水峠への下り

蓬峠にて幕営とし、翌日はガスの中の出発。

日の出ごろに武能岳へ。

歩いてきた笠ヶ岳白毛門の間から日の出!

武能岳から茂倉岳方面への下りだしが、かなり急な雪の斜面になっていたため、

アイゼン・ピッケルで降りましたが、それ以外は西黒尾根下山まではチェーンスパイクで歩きました。

ほぼ夏道歩きだった巨大な茂倉岳

一ノ倉からは登山者の往来がありました。

ガスで神々しい谷川岳の稜線を楽しみました。

一ノ倉岳付近からオキの耳、トマの耳へと続く道

下山してしばらくしたら、すっかり晴れてきました。

西黒尾根では急登と連続するクサリ場、延々と続く踏み抜きに苦戦しながらもなんとか下山。

降りてきた西黒尾根を振り返る

下山後は、バスで水上温泉まで行き、ふれあい交流館さんで日帰り入浴を利用させていただきました。
ふれあい交流館 日帰り温泉 みなかみ町観光協会 みなかみパーフェクトガイド (enjoy-minakami.jp)

残雪期の上越エリアはどこを歩いても楽しいです。

谷川岳の山頂でお会いした方に伺った、武能岳西尾根にいつか行ってみたいものだなぁ・・・と思いました。