山で過ごす時間

wanna enjoy mountains 🍀🍁🌼🗻

2015/2/7-2/8 白毛門・笠ヶ岳 テント泊

※過去の記録をupしています

積雪期のテント泊を始めてから行ってみたいと思っていたのが、白毛門のテント泊山行です。

谷川岳を目の前に贅沢な時間が過ごせる場所です。急登なのでトレーニングにもいいですね。

冬は雪の日が多いですが、絶好の青空のチャンスが巡ってきたので行ってみることにしました。

 

スタートはMAXさんの家の右側から

雪は多いので、出だしからスノーシューでスタートです。

f:id:s3214:20161218225710j:plain

 

川(見えない)を渡り、対岸の尾根にのります

f:id:s3214:20161218225711j:plain

 

登っていくと、迫力の谷川岳の岩壁

f:id:s3214:20161218225713j:plain

 

松木沢の頭にテントを張って、天気がいい1日目のうちに白毛門に行っておくことにします。

f:id:s3214:20161218225714j:plain

 

白毛門山頂より

f:id:s3214:20161218225715j:plain

 

笠ヶ岳朝日岳方面。誰も人がいない白銀の世界

f:id:s3214:20161218225716j:plain

 

風よけにと木の近くにテントを張りました。

なんだか・・・斜めですね。。

1日目はこれで終了。2日目の早朝天気をみながら笠ヶ岳まで行ってみようと思います。

f:id:s3214:20161218225718j:plain

 

2日目、しっかりトレースが残っている白毛門を越え、笠ヶ岳山頂へ

なんとかスノーシューでいけましたが、急登箇所は危ないのでアイゼン・ピッケルに変えたほうが安全です。

f:id:s3214:20161218225720j:plain

 

白毛門を振り返る

f:id:s3214:20161218225719j:plain

 

巻機山へと続く上越国境稜線。笠ヶ岳までくるとみることができます。

このぐらい雪が豊富な時に歩いてみたいものです

f:id:s3214:20161218225721j:plain

 

幻想的な朝日岳方面の一枚

f:id:s3214:20161218225722j:plain

 

松木沢の頭でテント泊としていた山岳会のみなさん

f:id:s3214:20161218225723j:plain

 

天気が崩れる予報だったので、テントを撤収して少し急いで下山

帰りは土合駅から電車で帰還

f:id:s3214:20161218225724j:plain

 

* ヤマレコのリンク

www.yamareco.com