山で過ごす時間

wanna enjoy mountains 🍀🍁🌼🗻

2017/10/7-10/8 霧降高原から女峰山&二荒山神社から男体山

三連休は土曜日の天気が難しそうだったので、日・月で山友さんと日帰り登山×2に行ってきました。

紅葉が楽しめて、帰りの渋滞のことも考えつつ行けそうな場所・・・で、日光にしました。

 

女峰山も男体山ツツジの紅葉がきれいでした。

ちょっと簡単になりますが、記録をアップしておこうと思います。

(余裕があるときに、もうちょっと詳細化しようかなと思います)

 

霧降高原~赤薙山~一里ヶ曽根~女峰山~帝釈山

1400段の階段登りから始まります。

最初は傾斜が緩いので良いのですが、最後はかなり急な階段になります。

 

ところどころに展望スポットのような休憩適地があるので、休み休み登るのが良いと思います。。

f:id:s3214:20171012081318j:plain

 

赤薙山。笹の色と紅葉のコントラストが素敵です!

f:id:s3214:20171012081256j:plain

 

女峰山と男体山

冬は東照宮から続く、向かいの尾根をたどり女峰山山頂に行きました。

f:id:s3214:20171012081605j:plain

 

一里ヶ曽根、眺望が開けます。

広場になっていて、女峰山がよく見える休憩場所です。

f:id:s3214:20171012081554j:plain

 

一里ヶ曽根から、いったん下り再び樹林帯に入ります。

 

一里ヶ曽根の先にある水場

水量十分!おいしかったです (*^^*)

f:id:s3214:20171012082042j:plain

 

ロープが設置されているガレ場もあります

落石に注意しながら登り降り!

f:id:s3214:20171012081836j:plain

 

ハイマツの道に入れば、女峰山山頂はもうすぐ!

f:id:s3214:20171012082052j:plain

 

雲が立ち上る女峰山に到着

続々と登山者が上ってきていました

f:id:s3214:20171012081827j:plain

 

帝釈山への尾根道を行きます。

クロマメノキの紅葉がきれいだったので、1枚

f:id:s3214:20171012081818j:plain

 

帝釈山への途中に、専女山というピークがあります。

鎖のある岩場になっています。これからの時期は、凍結・積雪の場合は要注意ですね。

女峰山を振り返ると、鋭鋒と崩壊斜面の岩場。迫力満点!

f:id:s3214:20171012081804j:plain

 

静かな帝釈山の山頂でランチ休憩

梨をもっていって、贅沢にコーヒーブレイクもしました。

f:id:s3214:20171012082116j:plain

 

反射板が気になる小真子山

f:id:s3214:20171012082106j:plain

 

尾瀬会津駒ヶ岳のほうのようです

f:id:s3214:20171012082059j:plain

 

※下山後、とんでもない渋滞にあいながらも中禅寺湖方面へ。

 二荒山神社近くの駐車場で車中泊 (晩御飯はチゲ鍋)

 

二荒山神社男体山

二荒山神社の受付開始 6時に合わせて出発です。

500円を納めて、お守りをもらって男体山へ!

f:id:s3214:20171012222929j:plain

 

笹の中を登っていくと、車道にいったんでます。

車道からまた登山道に戻り、紅葉を楽しみながら登っていくと、六合目あたりから岩の道になります。

八合目までは岩歩きですが、八合目の先は傾斜が緩み、道幅の広い樹林帯歩きとなります。

赤土の九合目あたりまで来ると、日光の観光名所の景色が飛び込んできます。

f:id:s3214:20171012222912j:plain
f:id:s3214:20171012222904j:plain
戦場ヶ原と中禅寺湖

 

山頂でお参り

f:id:s3214:20171012223111j:plain

 

この日は、青空に溶け込んでいるような宝剣。ガラスみたい。

ステルスみたい⁈

f:id:s3214:20171012223102j:plain

 

雲が面白い模様になっています。

登頂記念に鐘を鳴らしました♪

f:id:s3214:20171012224030j:plain

 

日光白根山は、まだ無雪期は登ったことがないので、コマクサを見に行ってみたいなぁと思います。

太郎山、大真子山・小真子山も気になります。日光連山縦走、おもしろそう。

f:id:s3214:20171012223054j:plain
f:id:s3214:20171012223046j:plain
太郎山と白根山

 

今日も雲をかぶる、女峰山

f:id:s3214:20171012224044j:plain

 

五合目の下が見ごろでした

f:id:s3214:20171012225621j:plain

 

帰りは、やしおの湯(市外 510円)に

小鹿ちゃんがウトウトしてました(^^)

f:id:s3214:20171012225616j:plain

 

男体山は何百回も登っている人が来ていることも多いようです。

山頂からは北アルプスまで見えていたようで、景色を解説されている方がいらっしゃいました。

 

確かに日々のトレーニングにはすごく良さそう。。

 

ちょっと曇り気味ではありましたが、紅葉を楽しみながらのハイキングができて楽しかったです。

 

なお、いろは坂の紅葉はまだこれからのようです!

 

女峰山

arr. dep. brk.  
- 5:28  - 霧降高原 第3駐車場
6:04 6:05 0:01 小丸山(1601m)
6:57 7:01 0:04 赤薙山
7:49 7:50 0:01 赤薙奥社跡(2203m)
8:32 8:43 0:11 一里ヶ曽根 独標(2295m)
9:46 10:00 0:14 女峰山
10:28 11:25 0:57 帝釈山
11:52 11:54 0:02 女峰山
12:39 12:42 0:03 水場
15:24 15:30 0:06 霧降高原レストハウス
15:32 -  - 霧降高原 第3駐車場
Total 10:04 1:39 (hours)

 

男体山

arr. dep. brk.  
- 6:04  - 二荒山神社
7:48 7:57 0:09 休憩
8:54 8:54  - 男体山山頂
9:36 10:30 0:54 休憩(山頂)
12:13 -  - 二荒山神社
Total 6:09 1:03 (hours)