山で過ごす時間

wanna enjoy mountains 🍀🍁🌼🗻

2013/1/5-1/6 真教寺尾根・県界尾根(赤岳天望荘泊)

※以前の記録をアップしています(in 2019.4)

 

厳冬期の赤岳真教寺尾根と県界尾根の記録です

ほとんどトレースがなく、ロープワークを駆使したラッセル続きの雪山登山でした

ハシゴや鎖のない深い雪の急斜面・トラバース歩きとなり、かなり苦労をした記憶がありますが、好天にめぐまれ素晴らしい景色の中雪山山行を満喫した日でした。

 

f:id:s3214:20130105112929j:plain

f:id:s3214:20130105100930j:plain

 

核心部をロープで抜けましたが、、山頂まではまだまだ。。しんどいです。

f:id:s3214:20130105150905j:plain

 

すっかり夕方になってしまった!

早く小屋に行かないと(><)

f:id:s3214:20130105164442j:plain

 

夜はバイキング

角煮が好き(笑)

f:id:s3214:20130105174159j:plain

 

翌日、冬の赤岳東面は朝日を映す美しいスクリーンですね

毎年欠かさず、これを楽しみに赤岳天望荘に泊まりにいっています

(kaito隊の印象が強いのと、一人でも行くので、「kaitoさんのお仲間ですよね」と唯一小屋番さんに顔を覚えていただけている小屋です)

f:id:s3214:20130106065813j:plain

 

雪が深い八ヶ岳東面

県界尾根はトレースがなく、ひたすらラッセルで樹林帯を目指します

 

先頭2人がなんども踏み抜くのを見ながら・・・

f:id:s3214:20130106095034j:plain

 

最後鎖場のところは懸垂下降で

(この時、初めての懸垂下降。ロープの制動のコツがつかめるまで、特に出だしは超恐怖でした)

f:id:s3214:20130106114625j:plain

 

 

核心部を抜けて、下りだしの赤岳頂上山荘

 

冬の真教寺尾根、県界尾根のつらいところ

「ずっと赤岳天望荘見えてるけど、全然たどり着かない」

と気にするどころではない、大所帯のロープワーク、アイゼン・ピッケルフル活用の雪山山行でした。

f:id:s3214:20130106133318j:plain

 

 帰りに美し森の駐車場につく頃にはすっかり夕方に

赤岳東面は雪が深く、技術も要するもので、大人気でだいたいの日にトレースがあるような文三郎・地蔵尾根とは全くことなる表情をもつものなのだな・・・といい勉強になた山行でした

 

そういえば、はじめてワカンをつかった山行だったかな。。