山で過ごす時間

wanna enjoy mountains 🍀🍁🌼🗻

2011/10/8 始まりの山 紅葉の尾瀬へ(至仏山)

※古い記録のimportです

2011/9に白谷雲水峡、屋久杉までのハイキングに行きました。

すっかり自然の中を歩く楽しさ・運動の楽しさに魅了され、以降も屋久島ハイキングのウエア、靴をそろえるにあたりお世話になったThe North Faceにちょくちょく通うようになりました。

ここで店員さんから登山コースやアクセス情報を教えてもらうようになったことをきっかけに、登山を始めるようになりました。

(ちなみに、現在はICI石井スポーツかさかいやをもっぱら利用しています)

そして「山頂まで歩く」初めての登山となったのが、尾瀬至仏山でした。

尾瀬ヶ原

金色の草紅葉のカーペットに感動しました

山の鼻より、至仏山

滑る蛇紋岩に苦戦しながら、何度も休憩とりながら・・・必死に上りました。

空まで続く登山道

霜がびっしり生えた小至仏山付近の岩肌

そしてこの至仏山登山では、初めての「稜線歩き」を体験しました。

つらい上りを越えた先にある「稜線歩き」

至仏山を歩き、これにすっかり魅了されました。

こんな素敵な景色に出会えたら、日ごろの仕事の疲れや悩みは、山の上ではどこかに行ってしまいますね。

下山して、この稜線を離れ、現実に戻るのがイヤでしょうがなかったのをよく覚えています(苦笑)

その一方で、「帰ったらまたお店の店員さんにおすすめコースを聞きに行こう!」と、次の計画のことも考え初めていました。

以上、始まりの山(を振り返って)でした!

Couse time

5:35鳩待峠-6:30山ノ鼻-8:50至仏山(休憩)-9:50小至仏山-13:20鳩待峠

※鳩町峠までのアクセスは東京駅からの夜行バスを利用しました。そういえば夜行バスに乗ったのもこれが初めてだったなぁ。。。