山で過ごす時間

wanna enjoy mountains 🍀🍁🌼🗻

2018GWその2 尾瀬から平ヶ岳へ

GW後半 5/4-5/6は鳩待峠から平ヶ岳にいきました

当初は5/3入山の予定でしたが、悪天候予報のため調整となりました

山の鼻からは特に目印や道標はありません。

スズヶ峰への取り付きはしばらく藪漕ぎとなります。その他の藪漕ぎは数カ所でした。

 

※この時期は鳩待峠まで車で入れますが、休みは基本的に満車のようなので、戸倉からのバスかタクシーが確実です(片道1000円弱)

 

今回はいつもの近所の登山仲間と一緒です

鳩待峠から山の鼻、だいぶ木道出てました

f:id:s3214:20180504081913j:plain

 

途中から雪が降り出しました

可愛らしい水芭蕉の群生に癒されます

f:id:s3214:20180504084410j:plain

 

山の鼻からは登山道を外れ、雪原を行きます

途中川が出る箇所もあります。向かって左側の岸を伝っていくようにしました。

f:id:s3214:20180504105351j:plain

 

雪が止まず、またメンバーの体力も鑑み、スズヶ峰への稜線手前で13時すぎに早々と幕営

雪が降る中、カレー鍋で宴会

翌朝2時起床に備えて、早々と明るいうちに就寝となりました

f:id:s3214:20180504165505j:plain

 

2日、風が強く寒かった〜

スズヶ峰への稜線に出て、緩やかに登っていく

f:id:s3214:20180505045506j:plain

 

スズヶ峰山頂。池塘があります。

癒し空間ですね(^^)

f:id:s3214:20180505051426j:plain

 

至仏山を振り返る。雪はだいぶ溶けている様子。

f:id:s3214:20180505050744j:plain

 

ジャンクションピークへ下る

f:id:s3214:20180505053105j:plain

 

ジャンクションピークからは緩やかなアップダウンが続きます

雪庇うねうねの尾根を行く

雪は降ったりやんだり。とにかく風が強くて日が出なくて寒い。。

f:id:s3214:20180505071507j:plain

 

平ヶ岳への道

f:id:s3214:20180505061539j:plain

 

山頂直下最後の登り手前

すっごい平たい!!

f:id:s3214:20180505073414j:plain

 

山頂道標です

f:id:s3214:20180505083624j:plain

 

テント場への帰り道

ようやく青空が!

f:id:s3214:20180505105130j:plain

 

スズヶ峰の池塘

青空を写すと、朝とはまた違う表情に

f:id:s3214:20180505120059j:plain

 

3日は下山のみ

こんな藪漕ぎもありました

f:id:s3214:20180506050945j:plain

 

こちらは渡渉箇所

f:id:s3214:20180506063716j:plain

 

自分たちを含めて20人ぐらいが平ヶ岳を歩いてました

ピッケルでガシガシ登らないといけないような、ハードなところはなかったですが、地図やGPSを見ていないと道迷いになると思います

 

じっくり歩くにはよいルートでした

おススメは平ヶ岳も良いのですが、個人的にはスズヶ峰山頂の広場♪

 

ヤマレコ の記録です。

下山後のお風呂や食事情報もあります

平ヶ岳(尾瀬ヶ原からピストン) - 2018年05月04日 [登山・山行記録] - ヤマレコ