山で過ごす時間

wanna enjoy mountains 🍀🍁🌼🗻

2014/4/26-4/28 残雪の唐松岳・五竜岳縦走

 ※過去の記録をアップしています (in 2019.04)

GWの北アルプス唐松岳五竜岳縦走の記録です。

 

  • 唐松頂上山荘から五竜山荘までの間の牛首の鎖場
  • 五竜岳山頂直下の雪壁の直登

 

が、かなり難儀する所です

五竜岳への往復では、緊張で喉がカラッカラになりました。。汗

 

1日目、八方に駐車し、ゴンドラとリフトを乗り継いで八方池山荘

出だしは夏道スタートです

P4265144

 

賑やか!!

丸山への登りで急登になるので、アイゼンとピッケルに装備チェンジです

P4265162

 

この日は唐松頂上山荘に宿泊(私はテント)

受付をして荷物を置いて、唐松岳

P4265180

 

唐松岳山頂より、白馬岳方面

P4265181

 

明日向かう、五竜岳

いったい、どうやって登るんだろう。。。と、、メンバー皆不安

P4265185

 

山頂から見た唐松頂上山荘

テント馬は小屋の下にありますが、この時期は小屋の近くに幕営させて頂けるようでした

P4265189

 

エスパース多めなテント場

P4265200

 

2日目、いきなり岩場の鎖場

P4275231

 

先頭の人が通過しようとしているところは、凍りついていて、慎重に通過

P4275236

 

五竜岳が近づいてきました

P4275238

 

唐松岳方面を振り返る

縦走者はさすがに少ない

P4275251

 

青空がいい感じ、白岳付近です

P4275261

 

この頃は五竜岳山荘はGW営業をしていました

受付をしてテントを張り、緊張の五竜岳に出発!!

P4275265

 

全員顔が引きつっていたのは…

P4275266

 

遠くに雪壁通過が見えていたからですね

写真では分かりにくいですが、なかなかの距離でした

一連托生のアンザイレンで登るが故の緊張感もあったと思います

P4275277

 

ようやく山頂稜線へ

P4275281

 

帰りは山頂直下の雪壁で、最後に降りるリーダーの状態もコールも聞こえず(地形によるもの?)、知らぬ間にみんなでぐいぐい引っ張りすぎて、リーダーひっぺがしそうになっていたようで。。

 

喉が渇きすぎて、下山後は即ビール宴会でした(笑)

 

夕刻前の五竜岳

P4275295

 

3日目は下山のみ

とはいえ、遠見尾根はなかなか長い

あと若干のアップダウンもあります

 

白岳トラバースを慎重に通過

P4285318

 

鹿島槍さん、またね

P4285326

 

八方からの車回収の間、カタクリ園に行ってみました

カタクリ水仙も綺麗でしたが、個人的にはこのピンクのマツムシソウ?が一番のご褒美でした

可愛かったなぁ

P4285354

 

2013年は爺ヶ岳鹿島槍、GWの後立山連峰を少しずつ歩いていますが、

1つひとつの山が大きく個性的で、

ライチョウさん遭遇率が高い

ので、お気に入りです♪