山で過ごす時間

wanna enjoy mountains 🍀🍁🌼🗻

2023/3/19-3/20 白毛門から巻機山へ(上越国境稜線の旅)

久しぶりに山行記録。

 

前日からの降雪が朝まで続いていて、細かい雪が吹きつけ、

ペットボトルの水が凍りつく寒い初日スタートとなりました。

白毛門から笠ヶ岳朝日岳

谷川岳

 

先行の方がつけてくださったトレースのおかげで、寒さと強風と踏み抜きに耐えながらも、ワカンとアイゼンで幕営適地の檜倉山まで。

ジャンクションピークから巻機山へ続く稜線



翌日は風はすっかり落ち着き、登山日和。

柄沢山から巻機山までは、時折踏み抜きはあるものの、快適な稜線歩きを楽しむことができました。

柄沢山の先で朝日を迎える

 

巻機山への長くてゆるやかな登り返し

 

巻機山から牛ヶ岳に足を延ばし、越後の雪景色を楽しんでから下山となりました。

巻機山から清水までの下りが急で長くてなかなか大変。。。)

 

藪漕ぎは米子頭山付近と、巻機山への登りで少々ありました。

同じ日程で10名ぐらい白毛門~巻機山間を歩いていたようなので、天候が崩れるまではしばらくトレースは残るかと思いました。

 

久しぶりの重装備の雪山歩きでしたが、静かな時間を満喫することができてよかったです。