山で過ごす時間

wanna enjoy mountains 🍀🍁🌼🗻

2020/1/13 丸川荘にコーヒーを飲みに行こう!(大菩薩嶺)

大菩薩嶺の丸川荘の豆挽きコーヒーはオススメです☕️

お話好きの小屋番さんとの時間も楽しめます

 

冬の大菩薩嶺は上日川峠までバスが入れないので、夏より歩く距離は長くなりますが、人が少ない分、静かな山歩きが楽しめるコースです

Untitled

Untitled

Untitled

 

1/13時点では軽アイゼンがあれば大丈夫でした

運良く見ることができた霧氷

iPhoneのカメラで撮影していますが、一眼レフ持ってくればよかったなぁ。。

Untitled

Untitled

 

南アルプス

Untitled

 

農鳥、間ノ岳北岳

Untitled

 

短い区間だけど気持ちの良い稜線歩き

今年は会社登山部でここに来れたらいいな

Untitled

Untitled

 

富士山🗻

Untitled



石丸峠まで行って、上日川峠経由で大菩薩峠入り口バス停に戻りました

Untitled

 

途中何箇所か徒渉があります

この時期は面白い氷も楽しめます

Untitled

 

 

アクセス

中央線 塩山駅よりバスで「大菩薩峠入り口」

帰りは、大菩薩の湯(市外3時間 620円)まで歩いてお風呂に入ってからバスに乗りました

 

コース上の注意ポイント

凍結の上に薄く雪がかぶっています

滑りやすいので軽アイゼンが良いです

丸川峠から大菩薩嶺はトラバースが多く、スリップすると斜面を滑落する可能性があります