山で過ごす時間

wanna enjoy mountains 🍀🍁🌼🗻

2019/12/28-2020/1/4 パプアニューギニアへ。ウィルヘルム山登頂とゴロカ観光②

移動と山行と観光の記録②です


【3日目】移動日(市街地から登山口のロッジへ)

🚗ゴロカ(Bird of Paradise hotel)→クンディアワ(Mt. Wilherm hotel)→ケグスグル Betty's lodge(泊)


朝食はホテルのビュッフェ

ホテルに預けるスーツケースの荷物と、持っていく荷物(ポーターに運んでもらうザック、自分のザック)を部屋から出して送迎の車を待ちます

 

4WD 3台(1台は荷物、人間は2台に分かれて乗車)で、ゴロカからHighwayにて中間地点のホテルを目指します。

 

道路は穴ぼこだらけ!

膝付け合わせで座る座席なっていて、狭い車内で壁やら何やらにぶつかりながら、車は進みます。

Localの運転手は"TOYOTA最高!"と言っていましたが、写真では分かりにくいですが、悲鳴が響くアトラクション🚗でしたよ(笑)

 

崩落もよくあるようで、通行できない場合は歩き&車乗り継ぎを繰り返すこともあるそうです

Untitled

 

ノリの良いバス、通過

バスに時刻表はない

行先の方面だけ決まっているらしい

12/28-1/4 Mt. Willherm and Goroka tour in Papua New Guinea

 

停車休憩中にどこからともなく駆けつけてきたリース売りの子たち

Untitled

 

ドライバーが買ってきたいちご🍓

気にせず食べてみたら、なかなか美味しかった

Untitled

 

ランチ休憩をしたホテル

12/28-1/4 Mt. Willherm and Goroka tour in Papua New Guinea

Untitled

 

途中で何となく撮った家

Untitled

 

5-6時間のアトラクションの末にたどり着いたBetty's lodge

お花の文字が素敵🌼

ちなみにロッジ直前の道が一番ひどい。。タイヤ空転音を何度聞いたことか。。

Untitled

 

ロッジ前にいた知らないおじさんにお願いしてニジマス養殖場に見学に行きました

5,000匹ぐらいいるらしい

パプアの人は数字が苦手なので正確な数字は誰もしらない

Untitled

番犬もいるよ

Untitled

 

ニジマスBBQ🐟会場を発見

楽しそう!

12/28-1/4 Mt. Willherm and Goroka tour in Papua New Guinea

 

Bettyさんの所有する畑

ロッジ周辺はBettyさんの土地だそうです

いちご、にんじん、キャベツ、、

12/28-1/4 Mt. Willherm and Goroka tour in Papua New Guinea

 

建設中のロッジ

Untitled


宿泊したBetty's lodge

お洒落で居心地のいい空間です

電気は通っていて22時消灯まで灯りが付いていました(スマホ充電している人も)

お湯のシャワーも使えます

トイレは2つが向かい合ってカーテンで仕切る感じ

わたしの利用したベッドはヒーターがついていて、ポカポカでした😊

Untitled

Untitled

Untitled

 

おいしいごはん

いものてんぷらがとっても美味しかった♪

Untitled

Untitled

Untitled

 

小屋前に遊びにきていた3歳のPeter少年

Bettyさんの親族らしい

ハダシで走り回っていました

Untitled


翌日からの登山に備えて、荷物を準備して就寝

私たちツアーのほかに、ローカルの人たちが年末年始のお祝いで宿泊に来ていて賑やかな夜でした

 

4日目、大晦日に続く。。