山で過ごす時間

wanna enjoy mountains 🍀🍁🌼🗻

2019/4/6 【会社の登山部に入った】芦ヶ久保駅から丸山ハイキング

3月のある日、会社に度々山の話を出す人がいたので、

思い切って自分も山に登ることをカミングアウトしたら、、、

なんと「ちょうど登山部を作るとこなんだ」と言っているではありませんか!

 

初心者の方もいらっしゃるので、

雪山でピッケルで張り付いてるとか、

ラッセルして除雪して道作ってるとか、

マイナス15度のなかテント泊して、朝は霜取りから始まるとか、、、

 

過激な事例の話は封印だ!!!

と念じて、初回ハイキングに参加しました(・ω・)

(のちに某番組の天国じじい的な扱いになるのは目に見えてはいますが。。。)

 

 

さて、初回の山行は秩父芦ヶ久保駅から丸山へのハイキングとなりました

総勢6名の賑やかなハイキング(雪山や縦走以外)なんて、、、あ。初めてだ。

 

朝9:30集合!駅は登山者で賑わっていました

私は後ろから皆さんの歩き方を見守りながら行きました

 

比較的都市の近い集まりで、和気藹々とおはなししながらの山歩きです

 

大野峠までの登りは時折、給水や行動食休憩を挟みながら。

沢沿いの道もあり、変化のある道でした。

DSC_3626

 

登りや階段が出てくるたびに騒げるのが、なんだか新鮮で(笑)

DSC_3629

 

尾根道に出るところは、パラグライダー場

DSC_3631

 

ここからは快適な尾根道

DSC_3636

 

丸山の山頂でランチ休憩

ブルーシート広げて、お湯沸かして、お茶

ばらばら持ってきたバーナー3台が活躍(笑)

 

白い展望台の建物があり、望遠鏡があります

DSC_3640

 

山頂から日向山方面に向かう道は風が強い

いいウェア調整の機会でした

DSC_3644

 

途中の鳥居

DSC_3645

 

お花畑はちょっと早かった!

DSC_3646

 

麓の集落は春爛漫

DSC_3651

DSC_3655

 

 

下山後は道の駅でソフトクリームをいただき、西武秩父の祭りの湯でお風呂と宴会をして解散となりました。

 

いまの会社で山友ができるとは思っていなかったので、今でも不思議な気分です。

なかなかいい雰囲気だったので、自分の経験で何か参考になりそうなことは共有しつつ、楽しんでいこうかな。と思っていますヽ(* 'ー')ノ

 

下山後、筋肉痛の出方が全員ばらばらだったのが、面白かったです

個性溢れるメンバーみたい(笑)