山で過ごす時間

wanna enjoy mountains 🍀🍁🌼🗻

2019/3/22-3/24 赤岳キレットを越えて、北八ヶ岳の池巡り

3月の連休に少し難易度の高い雪のキレット越えに行ってきました

初日は気温は低くないものの風が強く、なかなか休憩が落ち着いて取れない稜線歩きが堪えました

2日目は赤岳越えたら真っ白。。。

夜は-15度ぐらいで、かなり冷え込みました

最終日3日目は風雪スタートからの北八ヶ岳池めぐりツアーです

 

ちなみに八ヶ岳で好きな山はギボシ阿弥陀岳とニュウです

 

1日目、天女山から権現岳

女山は雪なし

南アルプスが美しい展望台です

※トイレは冬季閉鎖です

DSC_3395

 

次第に雪道へ

前日の気温上昇で雪はグズグズ

DSC_3398

 

女山からしばらくなだらかな尾根が続き、登りを越えたら。。。前三ツ頭

強風でのんびりできず。DSC_3405

 

踏み抜き疲れが続きます

この先も長いので、たんたんとマイペースで行きます

DSC_3406

 

三ツ頭でアイゼン装着

三ツ頭辺りからは雪が締まっていたので快適なアイゼン歩きでした

 

風を避けて鞍部の樹林帯で休憩したら、権現岳に向かいます

雪少なく夏道がわかりやすかったです

DSC_3420

 

権現岳山頂付近よりギボシと網笠山

DSC_3430

 

権現岳からキレット小屋

ここから眺める赤岳まで続く険しい稜線

ほんとうにカッコいいと思います!

ここからはヘルメットとピッケルで慎重に

DSC_3433

 

まずはワイヤーを頼りに岩場を降り、長いゲンジ梯子を降ります

ハシゴは最下部以外はほとんど出ていました

 

ハシゴ降りた直後の斜面

写真では分かりにくいですがステップ切りながら通過

DSC_3436

 

2人分のトレースはありましたが、日当たりのよい場所なので踏み抜きがすごい。。

DSC_3442

 

踏み抜きながら旭岳の山頂へ

夏道は頂上を通らない西側斜面のトラバース道ですが、雪べったりです。

DSC_3446

 

ギボシの北面

ギボシはカッコいい

DSC_3453

 

ここは雪のキレット越えコースの好きな場所です

赤岳と雪の大波

DSC_3455

 

旭岳を降ってからツルネへの登りで踏み抜き疲労でどうにもこうにもヘロヘロになり、あとちょっとでキレット小屋なのに1回休憩

DSC_3462

 

キレット小屋に下るところでものすごいトレースの数に

どうやら団体が赤岳のほうから降りてきていたようです

キレット小屋裏には大きなテントが2つ

わたしはキレット小屋前に幕営としました

 

とても静かでありがたかったです

(先日の蝶ヶ岳で山岳会の人が毎朝晩大騒ぎしていて、かなり酷い目にあったので。。。)

 

2日目、赤岳から黒百合ヒュッテへ

前日の団体の方々の凄まじい踏み抜きが固まっていたので、歩きやすい階段が出来ていました

感謝です

 

赤岳への登りはほぼ岩が出ているので◯を追いかけながらですが、途中何度か急な雪斜面も出てきます

DSC_3478

 

鎖場やハシゴを越えた先の朝の赤岳

DSC_3485

 

かわいい道標と阿弥陀岳

DSC_3491

 

文三郎尾根との合流点

誰もいない赤岳山頂

DSC_3499

 

この後はあっという間に真っ白になってしまいました

人が少ない朝の横岳を通過し、賑やかな硫黄岳に

北八ヶ岳はなんとか景色が見えてました

DSC_3507

 

夏沢峠から箕冠山の森を抜けて、根石岳天狗岳

荷物の重さに根石岳山荘泊に。。。なんて頭をよぎりましたが、予約してないので黒百合まで頑張ります

 

天狗への登り途中のこの景色もお気に入りです

DSC_3523

 

天狗岳からは奥庭コースで黒百合ヒュッテに行きました

初めて歩いたコースですが、大岩ごろごろで趣のあるステキな庭園ですね♪

スリバチ池では高校生の山岳部と思われるみなさんが雪上訓練をしていました

 

これはスリバチ池の氷を楽しんでいたのかな?

DSC_3537

 

テント張ってゴロゴロしていたら青空が

DSC_3540

 

3日目、ニュウ、白駒池、雨池

ここは積雪期はあまり人が歩いていないかな?

と思って来ました

ただ朝起きたら雪と風。。テント撤収なかなか苦労しました

 

そして厳冬期並みの寒さ。。

樹林帯歩きでバラクラバ使うことは滅多にないのですが、完全防備で髪真っ白になりながらニュウへ

風雪でしたが山頂から白駒池を確認

DSC_3541

 

2日目に続き、踏み抜きながら白駒池を目指します

雪が殴りつけてきて、メルヘンな北八の森を歩いている気がしないです(汗

3月とはいえ山の上は冬。。。

DSC_3555

 

白駒池まで降りたところで、木道から落ちてハマるのが怖いのでワカンに

池の上を青苔荘まで直行したほうが早かったのでしょうが、池の周りを回って青苔荘に行きました

凍ったお札をストーブで乾かしつつ、甘酒を頂きました

 

ようやく青空が

DSC_3562

 

白駒池から麦草峠まではトレースガチガチでしたが、雨池へのトレースはスノーシューだけだったので再びワカンにして雨池を目指します

 

雨池も今回初めて行く場所です

ちょうど晴れたので雪原歩きを満喫しました

雨池は上を歩いてみました(^^)

 

いいお天気♪

DSC_3593

 

雨池から縞枯山荘近くまでは登りです

意外と歩いている人が少なく、クロカンの人にはちらほらお会いしました

やっぱり北横岳とか縞枯山のほうが人気なのでしょうね

 

少し前に根石岳山荘に泊まった時と同じようなコースでしたが、無事に重装備でのキレット越えもできてよかったです

 

八ヶ岳は楽しい(*^_^*)