山で過ごす時間

wanna enjoy mountains 🍀🍁🌼🗻

2018/5/20 ニリンソウ鑑賞、春の上高地へ

春の上高地といえば河童橋からの残雪の穂高連峰ニリンソウが有名ですね

私もここ数年、ニリンソウを見に上高地に通っています(新島々からの徳本峠越えが多かったです)

 

GWに結構しっかり縦走を楽しんだので、この日はゆっくりハイキング目的で上高地へ向かいました。

普段は駆け抜けるように通過してしまう上高地になってしまっていたのですが・・・

大正池からじっくり歩いてみると、池を眺めながら木道歩きができると初めて気づくことができました。

 

念願の「緑のニリンソウ」も見ることができ、幸せ気分になったハイキングでした♪

ニリンソウガイド!?をしていただいた同行者さんに感謝です。

 

 

河童橋にて

f:id:s3214:20180520080902j:plain

 

明神を眺めながら歩くことができる木道もあります

f:id:s3214:20180520083050j:plain

 

鏡のような池

f:id:s3214:20180520084007j:plain

 

嘉門次小屋で名物の岩魚をいただく

小屋のかたが囲炉裏で丁寧に焼いていました

風情がありますね

f:id:s3214:20180520095736j:plain

 

明神池へ(拝観料300円で入れます。天気がいい日はぜひ!)

f:id:s3214:20180520102324j:plain

 

こもれびの中、気持ちよさそうにお昼寝中の猿♪

f:id:s3214:20180520114954j:plain

 

幸せの緑のニリンソウ

明神館の先、徳澤園の近くで見つけることができます

f:id:s3214:20180520112711j:plain

 

徳澤園のテント場の広場の奥はニリンソウのカーペットです

圧巻の景色に感動でした!

明神館から徳本峠へ800-900mほど進んだところもニリンソウが広がっていますが、個人的には徳澤園のこの景色のほうがオススメです

f:id:s3214:20180520123152j:plain

 

徳澤園で野沢菜チャーハン

美味しい & ボリューム満点!

f:id:s3214:20180520124553j:plain

 

水色と薄紫の不思議なお花

ピントがちょっとあってないですが、2色のお花は珍しいかな??と思い掲載します

f:id:s3214:20180520121140j:plain

 

明神館からの帰り道、ピンク色のシャクナゲ

f:id:s3214:20180520145454j:plain

 

 

望遠レンズをもっていき、何百枚も大量に写真を撮ってしまいました(笑)

この日は早朝は小雪がまったりとかなり冷えていました。

しっかりとした防寒着をもって行く、春の上高地散策はおすすめです♪

 

いつかは上高地のホテルにとまって、朝からのーーーんびり散歩をしてみたい!!

(イメージと違うか。。)