s3214’s blog

enjoy Japan alps mountains 🍀🍁🌼🗻

ブログ(PC)にグローバルメニューを設置してみました

記録がたまってきたので、少しブログのカテゴリ整理とともにグローバルメニューの設置をしてみました。

 

山の情報中心のため、以下のような分類にしています。

 

無雪期 山旅

2泊以上の無雪期縦走の記録です。

主に公共交通機関利用のため、入山地・下山地は異なることが多いです。

アクセス手段(往路・復路)は記録の中に記載するようにしています。

(一部1泊の記録もあります。コース距離等によってこちらに分類しています。)

 

無雪期ハイキング

日帰りか1泊程度の無雪期山行の記録です。

人気の山域に紅葉や高山植物を見に行くような山行が多くなるかな、と思います。

 

雪山ハイキング

雪山山行のうち、比較的歩きやすいコースの記録です。アイゼン・ピッケルは持ち歩いてます。

・登山者が多く、比較的トレースがなくなることはない

スノーシューハイク

・コース上にいくつか営業小屋がある

・日帰り~1泊

 

雪山放浪記

人がいない雪山を無心にラッセルをしてトレースを作っていくような記録もあれば、山小屋泊の記録もあります。

雪山ハイキングと比較すると「苦労した雪山記録」です。

・ルートファインディングは自分で

森林限界より上の雪稜歩き

・1泊~

 

GW / 残雪期

4-6月の雪山山行をまとめています。

厳冬期シュラフ・テントの冬用外張りからスリーシーズン用の装備に切り替えていくころですね。

 

Others

その他、本や道具、カメラに関する雑記です

 

<ご参考・備忘録>設定方法

Internetでいろいろ検索して見つかったこちらのサイトで、プレビューしながらやってみました。

source codeのダウンロードは有料なので、ほかのブログや情報をもとに設定したほうが良いと思います。 

CSS MenuMaker | HTML, CSS, & jQuery Menus

 

はてなブログの設定は以下の2点のみでした。

①「デザイン」→「カスタマイズ(スパナのアイコン)」→「ヘッダ」→「タイトル下」にHTMLを埋め込み

上記の「タイトル下」のもっとしたにある「{} デザインCSS」でCSSを埋め込み

※あまり詳しくないのもあると思いますが、配置場所やメニューサイズの調整など、微調整のほうが大変でした。汗

 

f:id:s3214:20180114135845j:plain

 

ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックをお願いいたします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村