山で過ごす時間

wanna enjoy mountains 🍀🍁🌼🗻

2017/6/24 キタダケソウを見に北岳へ

この週末から北岳のメジャーな登山口、広河原へのバスが開通となりました。

ちょうどキタダケソウの満開タイミングになりそうだったので、甲府行きのバスとホテルを予約して北岳にいってきました。

 

愛用のミラーレスカメラが電源入らなくなって故障してしまい、カメラからPCに写真をexportできず。 。 

今回は僅かばかりのスマホで撮ったキタダケソウの写真のみです(><)

 (7/3 SDカードからexportできたので写真Up!)

 

大樺沢は残雪たっぷりの雪渓歩きでした。風が冷たくて気持ちよかったです。

f:id:s3214:20170703204741j:plain

 

葉っぱがパセリみたいなのがキタダケソウ

(行き交う人々の合言葉みたいになってますね)

f:id:s3214:20170626095638j:image

 

f:id:s3214:20170703204718j:plain

f:id:s3214:20170703204940j:plain

f:id:s3214:20170703204726j:plain

 

南側斜面はキタダケソウのお花畑!!

こんなにたくさん咲いているとは!

 f:id:s3214:20170626095651j:image

 

 

こちらは間違えやすいハクサンイチゲ

 f:id:s3214:20170626095657j:image

 

稜線はオヤマノエンドウ、キンバイ、キバナシャクナゲがカラフルに咲いていて、まさに花の楽園でした(*^^*)

f:id:s3214:20170703205213j:plain

f:id:s3214:20170703204708j:plain

f:id:s3214:20170703204734j:plain

 

北岳から肩の小屋の下りだし

西側から雲がどんどん沸き上がっていました

f:id:s3214:20170703205157j:plain

 

今回、北岳肩の小屋にて、冬の権現でお会いした方とバッタリ再会! 

何度も会う人には、なぜか度々会うので山の一期一会はホントに不思議です。

 

北岳肩の小屋のテント場は紫と黄色のお花がいっぱい♪

3000mの過酷な環境の稜線にいることを忘れてしまう・・・

f:id:s3214:20170703205145j:plain

 

 

 稜線にあがる手前のみ雪渓がありますが、登山者が多くステップがしっかり切られている日はツボ足で大丈夫かなと思います。

大樺沢コースを利用しない場合も、念のため軽アイゼンは携行したほうがいいですね。

f:id:s3214:20170703205136j:plain

 

御池手前。木々のコントラストがきれい。

f:id:s3214:20170703205128j:plain

 

Access information

甲府駅のバスターミナルはリニューアル工事できれいになっていました。まだ工事は未完了みたいです。。

夜叉神・広河原行きのバスは1番線乗り場(駅を背にロータリー右端)からで、協力金込みで広河原まで片道2,050円、約2時間です。

料金前払いでバス下車時にチケットの青色部分のみ係員さんに返却となります。無くさないように気をつけましょう。

なお、4時前にバス停に行きましたが、すでに登山者が10名ほど並んでいました。さすが北岳

 

Course information & Track record

 大樺沢コースの残雪が出てくるのは二俣手前からです。

雪渓は二俣から急斜面になり、ハシゴラッシュが始まるところまで続きます。八本歯のコルへ向かう場合は、アイゼンが必要でした。(ピッケルは滑落防止用に)

ハシゴラッシュからは通行に支障があるような残雪状況ではありませんでした。

 

キタダケソウ北岳山荘に向かうトラバース道に入って数分歩くと群落に出会えます。

また、北岳山頂に向かう途中でも見ることができます。

ハクサンイチゲと似ていますが、「葉っぱがパセリみたいな白い花」という見分け方だそうです(出会う人が口々に言ってます(笑))

arr. dep. brk.  
- 6:35  - 広河原
8:17 8:21 0:04 二俣
9:47 9:53 0:06 八本歯のコル
10:10 10:13 0:03 北岳山荘トラバース分岐
10:13 10:37 0:24 キタダケソウ鑑賞♪
11:06 11:12 0:06 北岳
11:36 12:12 0:36 北岳肩の小屋(ランチ)
13:20 13:34 0:14 白根御池小屋
14:46 -  - 広河原
  8:11 1:33  (total)