山で過ごす時間

wanna enjoy mountains 🍀🍁🌼🗻

2017/5/20-5/21 クラシックルートでニリンソウ鑑賞 Day1(新島々~徳本峠~霞沢岳~上高地)

 5月後半は上高地の新緑とニリンソウ、そして残雪の山歩きへ

 

先年も同じルートを歩きましたが、このコースは静かで島々谷の爽やかな清流と一緒に歩く、気持ちのいいコースです。

地味で体力を要するコースではありますが、途中のよく冷えたちから水、霞沢岳からの穂高の眺望。。

オススメです♪

 

1日目は徳本峠まで。早く着いたらお散歩に出かけよう。

 

東京から新島々へのアクセス

さわやか信州号(東京駅発)を利用しました

3列独立シートで、かなり倒れるリクライニング(笑)、コンセント、ブランケット、スリッパつき。

 

途中、1回SAに寄り、4:05に新島々着。快適な夜行バスでした。

新島々駅は待合室があります

 

新島々駅〜二俣

4:35ごろ、新島々駅を出て道路を正面に左へ

黙々と車道を歩き、この分岐手前に徳本峠は→という看板が出ています。

赤い建物の分岐を右へ。

f:id:s3214:20170523222504j:plain

 

徳本峠入口の看板があります。

川沿いのこの道を進みます。

f:id:s3214:20170523222505j:plain

 

すぐにゲート

鎖を外してゲート開けて先に進みます。ゲート通過したら鎖の施錠をお忘れなく。

f:id:s3214:20170523222506j:plain

 

ゲートすぐに駐車スペースがあり、一般車はここまでなのかな?

しばらく進むとダム

f:id:s3214:20170523222507j:plain

 

昨年はカモシカが出てきてしまい、立ち往生になったりもしましたが、今回は登山者と会うのみで、難なく二俣に到着

トイレがあります

f:id:s3214:20170523222508j:plain

 

二俣〜岩魚留小屋〜徳本峠

ここからは新緑の登山道です

フラットな山道、桟橋歩きが続きます

虫はあまりいなかったのですが、虫除けスプレーつけて歩きました

f:id:s3214:20170523222509j:plain

f:id:s3214:20170523222510j:plain

 

崩壊地通過もあるので慎重に!

f:id:s3214:20170523222511j:plain

 

マイナスイオンに癒されます

f:id:s3214:20170523222512j:plain

 

岩魚留小屋はトイレは使えるようですが、無人です。

この道標の下の沢は靴を脱いで渡渉しました。

思考が止まる水の冷たさ。。。汗。

f:id:s3214:20170523222513j:plain

 

峠沢からジグザグに徳本峠に登っていきます

途中のちから水はバッチリでています!

ここでお昼ご飯にしました。

冬山ではパンばかりでした。久しぶりにお日様の下、ラーメンを食べたら美味しかった〜(笑)

f:id:s3214:20170523222514j:plain

 

今年はまだまだ残雪が多いです

踏み抜きはひどくはなかったですが、徳本峠直下はかなり急な雪の坂になっていました。

すぐ後ろに日帰りの方が来ていたので、蹴り込んでステップ切りながら登りましたが、最後の方は夏道入口見落として直登してしまったようで。。

f:id:s3214:20170523222515j:plain

 

12時頃徳本峠に到着

穂高テラス(個人的に命名)にテントをはりました

ただあまりの暑さにテントに入れず、、、大滝山方面に散歩に行くことに。

雪をビニール袋に入れて食材は冷やしておきました。。

f:id:s3214:20170523222516j:plain

 

こちらは徳本峠からすぐの展望台です

穂高、前穂高明神岳ですね

f:id:s3214:20170523071855j:plain

 

午後はテント泊の方々とビール片手に山談義

ついつい飯豊をオススメしまくってしまいました(笑)

 

明日は無事に霞沢岳に行けるかな。

昨年より残雪が多いので、少し気がかり。。早めに出よう。。

 

花情報

クラシックルートは岩魚留小屋付近はニリンソウの咲き始めという感じでした

ちから水のところはニリンソウたくさん咲いてます!

f:id:s3214:20170523071849j:plain

f:id:s3214:20170523071844j:plain

 

Track record:

arr. dep. brk.  
- 4:35  - 新島々駅
5:18 5:18  - 島々
6:45 6:51 0:06 二俣
8:35 8:50 0:15 岩魚留小屋
10:38 11:06 0:28 ちから水
12:00 -  - 徳本峠小屋
  7:25 0:49  

 

ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村