山で過ごす時間

wanna enjoy mountains 🍀🍁🌼🗻

2016/9/3-9/4 上高地から蝶ヶ岳・大滝山・徳本峠(Day2)

 Day 1 の続きです

 

大滝山~徳本峠 (Day2)

夜中に雨が降ったりして、テント内で結露の雨が降るので何度か目覚めたりしつつ、翌日。

午後には天気が崩れる予報だったため、何も見えないどガス・暗闇の中テントを撤収して、出発です。

 

まず大滝南峰、山荘から10分ぐらい?

f:id:s3214:20160905194858j:plain

 

雨の日は長塀尾根、大滝山~徳本峠の間の丸太の道が滑りやすいので注意が必要です。

眺望は大滝槍見台、明神見晴らし、徳本峠で楽しめます。樹林帯歩きが多いです。

f:id:s3214:20160905194902j:plain

こちらは大滝槍見台。真っ白で何も見えないよー。。

f:id:s3214:20160905194904j:plain

 

しかしこの後、明神見晴らし台で素晴らしい景色を見ることができました!

f:id:s3214:20160905194909j:plain

 

徳本峠でもこの景色!雨予報だったので大満足ですよ

f:id:s3214:20160905194918j:plain

 

上高地への帰りは、徳本峠・明神館で休憩しながらもくもくと下山。

帰りの河童橋もまた穂高は雲の向こう。なかなか見れないなぁ。

f:id:s3214:20160905194929j:plain

 

上高地で早めのお昼ご飯を食べ、平湯に移動してお風呂。

新宿までのバスまでの待ち時間の暇つぶしに、平湯大滝までお散歩に行きました。

平湯バスターミナルから往復40分ぐらいかな?

f:id:s3214:20160905194932j:plain

 

 

夏山シーズン、有名なところはどこの山にいっても人人人

こんにちは、こんにちは、、のこんにちは運動繰り返しです。

活気があっていいなあと思う反面、なかなか落ち着かないというか、どことなく「忙しいなぁ」って思ってしまいます。

 

静かに山で過ごしたい人にとって、大滝山はほんっとにいい山です。

クマが出そうでちょっと怖かったですが、良いコースをまた一つ見るけることができて楽しい山行となりました。

 

大滝山の小屋番さん・テント泊の皆さま、お世話になりました。

今度は新島々からずーーっと歩いてみたいな

 

Hut information (大滝山荘)

昨年ぐらいから大滝山荘は9月中旬まで営業しているようです。

テントは大滝山北峰の広場に張れます。。max5張りで限界かな。。(700円)

小屋前に水タンクがあります。蛇口ひねると水が出てきます (200円/L)

トイレは小屋前に2機

いやー、とにかく静かです (*^^*)

 

Access

往路:竹橋22:30発 毎日あるぺん号 (上高地直通)

復路:上高地から平湯までバス、平湯から新宿まで高速バス

 

Course time

 Day 1: 5:35上高地バスターミナル - 6:54 徳澤園 7:01 -  9:18 長塀山 9:28 - 10:05 蝶ヶ岳 - 10:10 蝶ヶ岳ヒュッテ・ランチ・付近散策 11:20 - 12:35 大滝山北峰(テント泊)

Day 2: 4:15 大滝山荘 - 6:10 大滝槍見台 - 7:46 徳本峠小屋 7:55 - 9:08 明神館 9:15 - 10:00 上高地バスターミナル

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村