山で過ごす時間

wanna enjoy mountains 🍀🍁🌼🗻

2016/9/3-9/4 上高地から蝶ヶ岳・大滝山・徳本峠(Day1)

 月曜日まで休暇を取得して、上高地から常念山脈を縦走の予定でしたが…。

台風による悪天候予報のため、予定を変更して上高地周辺の山々を歩く旅にしました。

(餓鬼岳に行きたいなぁ。今年こそ燕から縦走したい。)

 

蝶ヶ岳~大滝山~徳本峠はまだ歩いたことがないルート

蝶ヶ岳は何度か行ったことがあり、大滝山の眺めながら「あのなだらかな尾根道をを歩いてみたいなぁ」と思っていました。

山で過ごす静かな時間は至福の時です。人に会わない山小屋・登山道は大好きです(笑)

 

Route guide

上高地~徳澤園~蝶ヶ岳

早朝の肌寒い上高地を出発し、お決まりの河童橋での焼岳・穂高連峰を1枚ずつ

f:id:s3214:20160905194419j:plain

f:id:s3214:20160905194417j:plain

 

上高地から蝶ヶ岳へ上る道は、横尾からと徳澤園からの2つのコースがあります。

あまり理由はないですが・・・私はいつも徳澤園からです。

毎回徳澤園の楽園のようなテント場を眺めては「ここでのんびりしたいなぁー」と思い、結局通過してます。

f:id:s3214:20160905194428j:plain

 

徳澤園の建物向かって右側に長塀尾根への入口です。

早朝ですが、名物のソフトクリーム食べたかったです。。。

f:id:s3214:20160905194430j:plain

 

徳澤園からしばらくかなりの急登が続きますので、無理の無いようペース配分、水分・栄養補給に気を付けながら歩きます。

f:id:s3214:20160905194432j:plain

f:id:s3214:20160905194439j:plain

 

樹林帯の急登を2段階ほど上がると、なだらかな登山道になり、池をいくつか見ながらしばらく進むと長塀山に出ます。

f:id:s3214:20160905194454j:plain

 

いくつか池を見ながら歩いていきます。急な上りがおわった後のなだらかな道・・・とても長く感じます。

f:id:s3214:20160905194501j:plain

 

ナナカマドの赤い実と紅葉の始まる葉っぱ

青空とのコントラストが素敵です

f:id:s3214:20160905194455j:plain

 

樹林帯を抜ければ、蝶ヶ岳へのハイマツ帯に出ます。

f:id:s3214:20160905194504j:plain

山頂~♪

f:id:s3214:20160905194515j:plain

 

蝶ヶ岳といえば目の前の穂高

今回はちょっと雲が・・・ (;_;)

f:id:s3214:20160905194517j:plain

 

あまりに早くテント場につくとヒマになってしまうので、少し散歩してから大滝山に向かうことにします。

蝶ヶ岳山荘から常念のほうに向かって歩いていくと・・・草紅葉が見ごろ!

f:id:s3214:20160905194606j:plain

f:id:s3214:20160905194536j:plain

f:id:s3214:20160905194539j:plain

 

秋の色ですね。この赤い色をみると「山はやっぱり秋が一番いいな」って思っちゃいます

(花をみれば「夏が一番」、雪を見れば「冬山が一番」、寒さがなくなった残雪期になれば「春山が一番」と毎回思うわけですが…)

f:id:s3214:20160905194532j:plain

 

蝶ヶ岳ヒュッテでお昼ご飯を食べて、ゆっくり休憩したら出発です

f:id:s3214:20160905194543j:plain

 

穂高の山頂は雲が切れてきたかな

f:id:s3214:20160905194618j:plain

 

蝶ヶ岳~大滝山

三股への下りの道をしばらく進むと大滝山への分岐に出会います。

いったん下ってゆるやかに上り返し。。。という道になってました。長塀尾根と同じように池がいくつか点在しています。

f:id:s3214:20160905194629j:plain

f:id:s3214:20160905194640j:plain

 

振り返ると大きくたおやかな蝶ヶ岳

晴れていれば穂高までよく見えたことでしょう。

f:id:s3214:20160905194738j:plain

 

この先のピークが大滝山北峰、なんとテントサイトです!

f:id:s3214:20160905194722j:plain

 

山頂でテント泊できるなんて贅沢ですね♪

この日は4張り。石川からの方、静岡からのガイドさん、徳澤園から上ってきたツエルト泊の方。小屋番さんによるとテント泊が現れたのは1週間ぶりだったそうな。

f:id:s3214:20160905194753j:plain

 

大滝山北峰からすこし下ると山荘です

f:id:s3214:20160905194825j:plain

 

夕方まで時間があるので、大滝山南峰までお散歩に行ってみます。

池が点在していて静かで・・・ほんといいところに来たもんだ。

f:id:s3214:20160905194806j:plain

f:id:s3214:20160905194820j:plain

 

散歩から帰ってきたら、氷結が効いてきたのかすごく眠くなってしまい、ラジオを聴きながらあっという間に寝る。。

 

Day 2につづく。。

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村