山で過ごす時間

wanna enjoy mountains 🍀🍁🌼🗻

2016/5/21-5/22 ツクモグサを探しに白馬三山 (Day1)

*以前の山行の記録です

雪がほんとうに降らなかった冬が明け、いつもより1か月ぐらい早く季節が進んでいました。 「もしかしたらもうツクモグサが咲いてるかな?」という期待のもと、白馬に向かいました。

ツクモグサは梅雨にさく、薄い黄色のフワフワした毛のかわいらしいお花です。 八ヶ岳と白馬岳だけに咲く珍しいお花でもあります。

この回は雪の白馬鑓の雪渓歩き、鑓温泉訪問。 鑓温泉にテントを設営して、温泉につかりながらのんびり過ごしているパーティーの姿は、本当にうらやましかった(笑)

Day 1 : 6:35 猿倉 - 7:31 白馬尻小屋 - 11:27 白馬山荘 ※小屋の受付をしたら、旭岳・白馬岳にお散歩へ Day 2 : 6:19 白馬山荘 - 7:05 杓子岳 - 8:03 白馬鑓ヶ岳 8:10 - 9:16 白馬鑓温泉 9:43 - 11:30 小日向のコル 12:16 - 13:40 猿倉

夏山シーズン前、人が少なくて静かな猿倉はいいですね。 熊鈴を鳴らしながら、すっかり夏道になった白馬尻への道を歩いていきます。

雪渓が出てきたのは、白馬尻小屋のちょっとだけ手前。雪が少ない、本当に。 f:id:s3214:20160818230126j:plain

今回は小屋泊で荷物は少なかったのですが、結構疲れて息が上がりながら、、、 ただひたすらに雪渓を上っていきました。 落石が怖いので、のんびりはできません。 f:id:s3214:20160818230200j:plain

稜線に上がり、この後お散歩にいく旭岳を眺める。 f:id:s3214:20160818230225j:plain

アイゼン使うこともなく旭岳に登頂 お目当てのツクモグサを発見し、広い山頂でしばし写真撮影に没頭 f:id:s3214:20160818230703j:plain f:id:s3214:20160818230812j:plain

欅平におりる清水尾根。夏はお花畑が広がるらしい こっちのマイナーそうなルートも歩いてみたいな f:id:s3214:20160818230845j:plain

旭岳から降りて、少し上し返して、山荘の上の白馬岳山頂へ f:id:s3214:20160818230938j:plain

美しい小蓮華岳の稜線 f:id:s3214:20160818231035j:plain

大好きな雪倉岳朝日岳、すこしガスってしまっているのが残念 f:id:s3214:20160818231116j:plain

そして山頂付近を散歩していて、再びツクモグサを発見! 大満足です。 f:id:s3214:20160818231213j:plain

小屋に戻って、晩御飯と夕焼けを楽しんだら、快適な1人部屋でぐっすり就寝。1日目終了。 f:id:s3214:20160818231304j:plain

Day 2に続く

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村