山で過ごす時間

wanna enjoy mountains 🍀🍁🌼🗻

2016/8/14 栂池~小蓮華岳 (日帰り)

2か月ぶりの登山

久しぶりなので、無理のないようにアップダウンの少ないコースを選びました

最近購入したミラーレスカメラを片手にあるぺん号に乗って出発です!

 

Time

7:12 栂池 - 7:53 天狗原 - 8:36 白馬乗鞍岳 - 9:01 白馬大池山荘 9:10 - 10:20小蓮華岳 10:48 - 11:57 白馬大池山荘 12:05 - 13:50 栂池

Actual : 6 hours 38 min

 

Track record

6:30のゴンドラに乗り、まずは栂池を目指します。

曇り気味の栂池を出発し、木の階段の道をつづら折りに上っていくと、次第に岩が道に出てきて、木道の続く天狗原の大地に出ます。

(帰りに途中の水場に立ち寄り。冷たくておいしかった!)

目の前のどーんと大きな平たい山が乗鞍岳です。

f:id:s3214:20160817232931j:plain

 

白馬乗鞍岳への上りはごろごろ岩の道です

手を使いながら登って、登って・・・再び広い大地に出れば、乗鞍岳の山頂はすぐそこ。

目標の小蓮華岳の姿も見えてきました!

f:id:s3214:20160817233629j:plain

 

大きな大池の周りを反時計回りに歩いていくと(思ったより池が大きくて遠かった、汗)白馬大池山荘に。

f:id:s3214:20160817233926j:plain

 

いいなぁ、この解放感♪

ここでのんびりテントを張ってお昼寝したーい

f:id:s3214:20160817234206j:plain

 

さて、日帰りでロープウェイ・帰りのバスの時間の制限もあるので、どんどん先に進みます。

楽しみにしていた大池からの稜線歩き。大好きな朝日岳へとつながる稜線を眺めながら歩いていきます。

f:id:s3214:20160817234407j:plain

 

雷鳥坂を上っていけば、大きな小蓮華岳と奥に白馬岳

美しい緑の稜線です

f:id:s3214:20160817235141j:plain

 

そして、ふと気が付くと、不思議な雲の模様

f:id:s3214:20160817235328j:plain

 

たくさんの行きかう登山者と「こんにちは」とあいさつを交わしながら、ゆるやかな坂道を登っていき、小蓮華岳の山頂に到着。

ここでお昼を食べたり、写真を撮ったりして小休止

f:id:s3214:20160817235638j:plain

 

白馬岳

f:id:s3214:20160818000313j:plain

 

鉢ヶ岳・雪倉岳

f:id:s3214:20160818000524j:plain

 

贅沢な景色を楽しんだら、大池に向かって下山開始

f:id:s3214:20160818000902j:plain

 

帰り道の雷鳥坂で、運よく雷鳥の親子に会いました!

雷鳥の赤ちゃん、もうだいぶ大きくなってますね

f:id:s3214:20160818001030j:plain

f:id:s3214:20160818001048j:plain

 

大池の近くにはコマクサが残っていました。

もう今年は見れないかも。。と思っていたので、ちょっと感激。

f:id:s3214:20160818001110j:plain

 

大池山荘で少しながめの休憩をして、ご褒美のジュースを飲んでから下山

 

少し時間に余裕ができたので、栂池自然園を少しお散歩してゴンドラ・ロープウェイで下山しました。

f:id:s3214:20160818001135j:plain

 

栂の湯でさっぱりして、帰りは7時間かかって新宿までバスで帰還。。

 

何年か前に小蓮華に来たときは、ガスで何も景色を楽しむことができず、足元の高山植物ばかり眺めていました。

今回は晴天に恵まれ、秋の花だけでなく素敵な稜線をながめながらの山歩きが出来て大満足です。

 

いいリハビリ?山行でした♪

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村