山で過ごす時間

wanna enjoy mountains 🍀🍁🌼🗻

2014/5/3-5/5 奈良田から北岳

※過去の記録をアップしています in 2019.4

 

GWの北岳山行の記録です

北岳ピストンだけであれば、夜叉神から鷲住山を越えて行かれる方のほうが多いのではと思います

我々は計画では白峰三山縦走予定でしたので、奈良田からの入山となりました

 

GWの入山者はそれなりにいるようですが、八本歯と山頂直下は厳しいところもあるので、春山とはいえ注意が必要でした。

 

奈良田のトンネルのゲートを抜けて、重装備の登山靴歩きには応えてる長い長い車道歩き(確か3時間ぐらい)です

※工事車両が通るので、気をつけて歩きましょう

 

P5030006

 

あるき沢橋バス停より、登山開始

広場に出るまでは、しばらく樹林帯のジグザグ急登

広場からは少しなだらかになります

 

避難小屋の池山御池小屋の先、城山付近で1日目は幕営

P5030008

 

2日目、素晴らしい快晴!

北岳山荘泊予定のため、全装備背負って出発

P5040010

 

ボーコン沢の頭をへて北岳に向かいます

難所の八本歯はまだまだ先

P5040015

 

カニさん歩きで通過

P5040024

 

山頂稜線への急斜面

 

アイゼン、ピッケルはききますが、この先の西農鳥の壁はこんなもんじゃない。。。

安全を考えて、北岳ピストンに変更となりました

P5040026

 

行くはずだった間ノ岳

P5040034

 

ボーコン沢の頭に戻ります

適度な場所に幕営し、3日目はきた道を下山

P5040039

 

ガス缶2つずつ持ってくる分担でしたが、なぜか皆、使いかけのガス缶×2を持ってきていました

あるき沢橋でお茶をしていたら、パーティの全ガス切れ。。。

縦走続けていたら危ないところでした。

 

使いかけのガス缶を持って行くなんてありえない、というご意見もあるかと思います。

これ以降、縦走ではかならず新品のガス缶を持ってくるようにと、メンバーの認識が正されました。