山で過ごす時間

wanna enjoy mountains 🍀🍁🌼🗻

2014/1/4-1/5 湯元より日光白根山(五色沼避難小屋泊)

 (過去の記録をupしています in 2018)

冬の日光白根山、静かな湯元からの登頂を目指します

 

湯元スキー場~前白根山五色沼避難小屋

まずは圧接雪のスキー場からスタートです

朝は小雪が舞っていました

f:id:s3214:20140104074109j:plain

 

スキー場歩きから登山道へ

トレースがないのと担いでいくのは重いのとで、スノーシュー歩きです

f:id:s3214:20140104083812j:plain

 

白根山への登りの最後のほうで眺望が開けます

せっせとトレースつけながら男体山を背に登っていきます

f:id:s3214:20140104123140j:plain

 

白根山より神々しい日光白根山

f:id:s3214:20140104130033j:plain

 

いったん稜線に出ましたが、五色沼の避難小屋までは樹林帯の下り

スノーシューはちょっと厳しいので、ツボ足・アイゼンに変更

f:id:s3214:20140104133252j:plain

 

冷え込む避難小屋では、ビールも卵も凍り付きました。。

小屋内にテントを張って寝ることに。。

 

五色沼避難小屋~日光白根山

翌日、日光白根山への登りにて。

ものすごい中禅寺湖がまぶしい写真です。。

男体山、女峰山のほうです

f:id:s3214:20140105080824j:plain

 

日光白根山の山頂へ

避難小屋で一緒だった方が、「昨日のお礼」ということで朝はラッセルして下さいました。感謝です。

f:id:s3214:20140105083434j:plain

 

よく見るとトレースが確認できます

f:id:s3214:20140105114036j:plain

 

静かな雪山山行でした

たまたま避難小屋で一緒だった方は千葉県民ということで、千葉県民の集まりでがんばってトレースをつけて上ったということが、なんだか感慨深かったです(^_^)

 

Course information

  • スキー場から先、木に付けてある□のマークを頼りに登っていきます
  • 白根山でいったん稜線にでますが、小屋まではほぼ樹林帯歩きです
  • 五色沼の避難小屋は15人は入る大きさです。かなり冷えます
  • 避難小屋から白根山への急斜面は滑落要注意
  • 下山後のお風呂:おおるり山荘

    http://www.ohruri.com/yumoto_ooruri.html

 

ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックをお願いいたします

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村