山で過ごす時間

wanna enjoy mountains 🍀🍁🌼🗻

2013/4/28-4/29 扇沢から爺ヶ岳(南尾根)・鹿島槍ヶ岳

※過去の記録をアップしています in 2019.04

 

GW雪山山行の中でも、個人的に特に思い出深い山行となった、美しい白い峰々を楽しんだ春の爺ヶ岳鹿島槍です

 

危険箇所はあまりありませんでしたが、柏原新道は使えず、南尾根からの爺ヶ岳南峰直登コースとなります

スタートは夏道と同じ柏原新道入口の駐車場、途中までは柏原新道を行きます

P4280982

 

前日の降雪で新雪

P4280987

 

夏道異なるルートですが、そんなに藪は気にならなかった記憶です

P4280992

 

舞い上がる節煙

P4280995

 

輝く山稜が飛び込んできました

針ノ木雪渓

P4280998

 

爺ヶ岳南峰はガスの中

P4281002

 

南峰につく頃には晴れました

P4281015

 

鹿島槍

P4281022

 

爺ヶ岳南峰から冷池山荘までは、ほぼ夏道

 

ここから圧巻の雪庇やシュカブラを眺めながらの雪稜歩きです

また歩きたいなぁ

P4281027

 

剱岳

P4281032

 

ホイップクリームみたいです

P4281033

 

冷乗越、ここからの景色もいいですね

P4281038

 

お昼ごろ、冷池山荘に到着

テントは小屋の近くに設営可能でした

パスタを食べながら小屋泊の仲間を待ちました

P4281041

 

その後、無事に仲間が来たのですが、みなさん宴会モードになってしまったので、1人で鹿島槍へ行くことにします

 

立山

P4281048

 

こちらは種池山荘からスバリのほうかな?

P4281050

 

紺碧の空と白銀の鹿島槍

P4281052

 

午後の陰影

P4281056

 

爺ヶ岳の曲線美

P4281065

 

鹿島槍山頂で写真撮り損ねましたが、白馬岳までクリアに見渡せました

後立の個性的などっしりとした峰々を満喫して、冷池山荘に帰還

 

夕日は剱岳の肩に沈みました

P4281103

 

2日目、みんなで鹿島槍へ向かいます

P4291112

 

結構風が強くて。。。

P4291121

 

さらに、ガスってきてしまった(汗P4291126

 

無事に鹿島槍 南峰山頂

白馬岳方面も高曇り

P4291129

 

カラフルな山頂直下

P4291135

 

冷池山荘にもどり、テント撤収してきた道を戻ります

P4291142

 

南尾根の入り口

ありがたいことにカンバンが設置されていました

P4291151

 

南尾根から柏原新道にもどる途中で尾根を間違えて、扇沢(駅ではなく地図上の沢)のほうに行ってしまうミスはありましたが、全員無事に柏原新道入口駐車場に帰還

 

小屋の方が親切な黄色のカンバンを設置してくださっているおかげで、ルーファイはしやすくなっているとは思います

また日帰り爺ヶ岳の方もいらっしゃるので、好天であれば入山者もそれなりにいると思います

なので、GWおススメコースです!

 

爺ヶ岳から鹿島槍の稜線美はGW山行の中でも随一の爽快感でした(^^)