山で過ごす時間

wanna enjoy mountains 🍀🍁🌼🗻

2020/2/8-2/9 鳥取遠征!雪の伯耆大山

アトラストレックの伯耆大山ツアーに参加してきました アトラストレックの雪の百名山と名峰登頂 中国地方最高峰/伯耆大山・弥山:国内ツアー / アトラストレック ガイドはイッテQでおなじみ角谷さん 今シーズン初のアイゼン・ピッケル山行です Index アクセ…

2020/1/25 ボルダリング、始めました

岩場コンプレックスが年々悪化していました。。 パプアニューギニアのウィルヘルム山登山でも、何度も一枚岩の下りが出てきましたが、「滑る」という恐怖心で何度も足が止まりました。 このままだと縦走中に事故を起こすか、他の登山者に迷惑をかけかねない …

2020/1/19 陣馬山から高尾山ハイキング

2週間連続で山に行ったのは何年ぶりなんだろう。。 雪景色と体力づくりを目的にハイキングに行ってきました。 始発電車で千葉県内から中央線藤野に向かい、藤野からは徒歩で陣馬山の登山口を目指します 今回は一ノ尾尾根で陣馬山に向かいました 3番目のトレ…

2020/1/13 丸川荘にコーヒーを飲みに行こう!(大菩薩嶺)

大菩薩嶺の丸川荘の豆挽きコーヒーはオススメです☕️ お話好きの小屋番さんとの時間も楽しめます 冬の大菩薩嶺は上日川峠までバスが入れないので、夏より歩く距離は長くなりますが、人が少ない分、静かな山歩きが楽しめるコースです 1/13時点では軽アイゼンが…

2019/12/28-2020/1/4 パプアニューギニアへ。ウィルヘルム山登頂とゴロカ観光⑥

7日目のゴロカ観光と8日目の帰国のお話です Index 7日目 ゴロカ観光 ゴロカ・マーケット 高台のお家 マッドマン・ショーとムームーランチ ビルム・マーケット ミュージアム コーヒー工場 パプアニューギニアの話 登頂証明書 8日目 ✈️ゴロカ→ポートモレスビー…

2019/12/28-2020/1/4 パプアニューギニアへ。ウィルヘルム山登頂とゴロカ観光⑤

旅はあっという間にもう6日目 3,440mの湖畔のロッジから下山し、ゴロカにのアトラクション?で戻ります Index 朝ごはん Betty'sロッジに向けて出発 走って帰るか、急いで帰るか、ゆっくり帰るか? さようならBetty'sロッジ、そしてゴロカへ 夕ご飯 朝ごはん …

2019/12/28-2020/1/4 パプアニューギニアへ。ウィルヘルム山登頂とゴロカ観光④

2020/1/1 ウィルヘルム山山頂アタックの日です Index 眠らない湖畔の大晦日 1時起床、2時出発 稜線歩き ウィルヘルム山でHappy new year! 帰り道 夕ご飯 眠らない湖畔の大晦日 早めの夕ご飯の後、寝ようと試みましたが、、、 アタック前で目が冴えてしまった…

2019/12/28-2020/1/4 パプアニューギニアへ。ウィルヘルム山登頂とゴロカ観光③

パプアニューギニア4日目 いよいよ登山開始です。朝食後8:30から湖畔のベースキャンプまで約5時間ほどのハイキングです index 【4日目(大晦日)】3,440mのピュンデレイク・ハットへ どこからともなく集まった人々 総司令官 Betty 出発! 草原地帯を経て、サバ…

2019/12/28-2020/1/4 パプアニューギニアへ。ウィルヘルム山登頂とゴロカ観光②

移動と山行と観光の記録②です 【3日目】移動日(市街地から登山口のロッジへ) ゴロカ(Bird of Paradise hotel)→クンディアワ(Mt. Wilherm hotel)→ケグスグル Betty's lodge(泊) 朝食はホテルのビュッフェ ホテルに預けるスーツケースの荷物と、持っていく荷物…

2019/12/28-2020/1/4 パプアニューギニアへ。ウィルヘルム山登頂とゴロカ観光①

久しぶりの投稿です。 ルートラボのサービス終了でGPSログの公開の扱いについて「どうしよう!?」になり、ブログを放置してしまいました。。 その間は・・・8月に北アルプスの笠ヶ岳、尾瀬ののんびりキャンプに行き、11月に会社登山部で景信山ハイキング・…

8/4-8/5 七倉から水晶小屋、新穂高下山

GWに利用した野口五郎小屋 冬季小屋料金を。。。と思い裏銀座へ 水晶小屋からの富山湾に沈む夕陽を眺めに行ってきました あいにくガスに巻かれてしまいましたが、高山植物を楽しみながらの稜線歩きを満喫できました 中でも初めて見た草原のライチョウさんに…

7/6-7/7 ヒュッテ西岳 テント泊

北アルプスの素敵なテント場の小屋 営業してますよ ただヘリが不具合でまだ荷揚げ出来ていないようです 水、トイレは大丈夫とのこと 物資の状況については、事前に小屋に電話確認したほうがいいですね ※立ち寄りした燕山荘で、ヒュッテ西岳と大天井ヒュッテ…

【第2回 会社登山部】6/1 大山に登ってみよう

だいたい毎月1回のペースで会社メンバーとの山行があります 今回は「富士山が見たい」という声で大山になりました 個人的には、朝イチの通勤ラッシュのような混雑が苦手でもう何年も避けていた丹沢エリアでしたが、、、 出発時間が始発バスではなかったので…

2019/5/25-5/26 水芭蕉・アヤメ平・燧ヶ岳の尾瀬

新宿発着の往復バスツアーを利用して、春の尾瀬を歩いてきました アヤメ平は天空の楽園ですね〜(*´-`) 水芭蕉は今週末見頃かな。。。 なお至仏山は閉山期間中で入山禁止です Index 登山口までのアクセス 下山後の温泉 宿泊地 苦労したところ 鳩待峠〜アヤメ…

2019/5/5-5/6 夜叉人峠から残雪の鳳凰三山歩き

雪目が良くなったので、GW後半の山行に行きました。 ただ、前半の山行でのラッセル三昧による、精神的な疲れが残っていたので、 平和そうなコースでコーヒーとご飯楽しもう。と思い、昨年夏にいった鳳凰三山にしました♪ 5/5-5/6は人が少なかったですね。 と…

【登山の雪目・雪眼炎】雪山下山後に目が開かなくなった話

GW前半の山行の3日目 水っぽい風雪→午後から曇りという天気で、風雪の中サングラスかけてもレンズが見えなくなると思い、 サングラスかけるのを横着して歩いていたら、下山後2-3時間であまりの目の痛みに目が開けられなくなりました。 (新宿から電車に乗れ…

2019/4/28-4/30 七倉よりノートレースの裏銀座縦走(七倉~野口五郎岳~鷲羽・三俣蓮華・双六~新穂高)

今回は直前の降雪・2日目夜の降雪に伴い、過去のGWや残雪期山行の中でも、最も厳しい山行でした。 大好きな赤牛岳を眺めながら、裏銀座の美しい稜線を歩くこと(十分に楽しむ余裕はなかったけれど。。)を目的とした山行で、天候が良ければ黒部五郎を経て飛越…

2019/4/6 【会社の登山部に入った】芦ヶ久保駅から丸山ハイキング

3月のある日、会社に度々山の話を出す人がいたので、 思い切って自分も山に登ることをカミングアウトしたら、、、 なんと「ちょうど登山部を作るとこなんだ」と言っているではありませんか! 初心者の方もいらっしゃるので、 雪山でピッケルで張り付いてると…

2019/3/22-3/24 赤岳キレットを越えて、北八ヶ岳の池巡り

3月の連休に少し難易度の高い雪のキレット越えに行ってきました 初日は気温は低くないものの風が強く、なかなか休憩が落ち着いて取れない稜線歩きが堪えました 2日目は赤岳越えたら真っ白。。。 夜は-15度ぐらいで、かなり冷え込みました 最終日3日目は風雪…

2019/3/2 冬の唐松岳ハイキング

前週に黒斑山から後立山連峰を眺め、そろそろ雪の唐松にも行こう。と思い立って、新宿からの夜行バスで八方に入りました。 唐松岳の登山口となる八方池山荘まではゴンドラとリフト2本を乗りついで行きます 乗車券購入時は登山届(紙)と引き換えでチケット購入…

2019/2/24 高峰高原ホテルより浅間山外輪山めぐり

関東から朝イチの新幹線で行ける浅間山外輪山歩きに行ってきました 何年か前に積雪期に黒斑山に来たことはありますが、その時天気が雪でラッセル修行になってしまい、景色は全く楽しむことができず・・・ 今回は「今日こそはシマシマを見る!」と意気込んで…

2019/2/2-2/3 冬の八ヶ岳縦走 (美濃戸口~根石岳山荘泊~北八ヶ岳ロープウエイ)

かねてからとっても気になっていた冬季週末営業の根石岳山荘に泊まるべく、八ヶ岳に行って来ました(*´ー`)ゞ 厳冬期の冬の八ヶ岳といえば、赤岳天望荘泊が毎年の(バイキングと二十三夜峰からの赤岳のモルゲンロートが)楽しみだったのですが、 年々冬の人気が…

2019/1/26 電車とバスで南房総ハイキング

1月の南房総は至るところで水仙が咲いています ・冬支度の木々と柑橘類のオレンジ色と水仙の白、青い空のコントラスト ・ジオラマみたいな里山の風景 ・東京湾の遠くに浮かぶ富士山 ・余裕があれば、下山後に道の駅で美味しいもの を楽しみに、内房線で南房…

2019/1/12~1/14 冬の蝶ヶ岳

久しぶりに山に行けそうだ!そして天気予報は良さそうだ! ということで、重装備でもそんなに登らなくてOKな徳澤園テント泊での蝶ヶ岳に行ってきました 山に登れない間は、山トモさんの一眼レフご指導を度々受けていたので、一眼レフを持っていって、写真撮…

2018/8/19 鳳凰三山と高嶺(夜叉神峠~青木鉱泉)

久しぶりの投稿となりますm(_ _)m 山は…お仕事やら何やらで、この週末まで5ヶ月間行けませんでした(涙) しかしやっと余裕を取り戻しましたのでブログ再開させていただきます。 季節外れの夏の記録ですが、ご了承くださいませ。 さて、突然ですが 山で何度…

2018/8/13-8/15 沼平から笊ヶ岳 Day3(椹島から白樺荘まで歩いて帰る)

お盆休み登山 最終日の(主に車道歩き)記録です 前日2日目の記録はこちら s3214.hatenablog.com 椹島~畑薙ダム~白樺荘 南アルプス南部からの公共交通は、毎日あるぺん号(畑薙~新宿 1日1本)、しずてつジャストライン(畑薙~静岡駅、特定期間以外は1日1本) …

2018/8/13-8/15 沼平から笊ヶ岳 Day2(所の沢越・布引山・笊ヶ岳・椹島)

1日目の記録の続きです 雨は夜のうちにやんだものの、色々悩んだ末、笊ヶ岳で南アルプスと富士山を眺めたら、椹島のテント場に行き濡れた荷物を芝生広場で乾かすことにします いや、テントの前に兎にも角にも、東京への帰りのバスの予約をしなければ・・・汗…

2018/8/13-8/15 沼平から笊ヶ岳 Day1(青薙山・稲又山・所の沢越)

朝だけ晴れて、昼になると雨が降り出すお盆休みでした 天気は微妙かなと思いつつ、予約していた畑薙行きの毎日あるぺん号にのり静岡へと向かいました 天気がよければ沼平から笊ヶ岳・伝付峠を越え、白峰南嶺を北上し、農鳥小屋から熊の平へ。さらに塩見岳に…

2018/8/4-8/5 3000mの山小屋に泊まりに。椹島より荒川三山・赤石岳 (中岳避難小屋泊)

先日友人からNikon D7200をGETしたのですが 「3,000mの稜線に一眼レフを持っていき、写真が撮りたい!」と思い、今回の山行を計画しました 昨年の南アルプス縦走で、荒川三山・赤石岳は歩きましたら、どちらも雨・ガスで何も見ることができませんでした 今回…

2018/7/22 霧ヶ峰にニッコウキスゲを見に行こう!

山友さんからお手頃価格で託された?Nikon D7200を片手に、のんびりお花鑑賞の高原散策へと向かいました。 目当てはニッコウキスゲのお花畑とコロボックルヒュッテのボルシチです!! 行ってみたところ、ニッコウキスゲはピークそ過ぎていたようでしたが、シ…